rails(1)

タスク

railsの基本を押さえるための勉強をしました。

  • railsの基本を勉強する

内容

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうの三章まで学習しました。

第一章ではrailsとは何ぞやという事について学びました。

rubyをインストールするところからherokuでデプロイするまでの事が丁寧に書いてあります。

gitでのバージョン管理についても書いてあり、gitのコマンドにも大分慣れる事が出来ました。

heroku自体はインストールする事が出来たのですが、デプロイするところで詰まってしまいました。

herokuのログを取ってみると。。。

何だろう??

herokuのエラーコードH10には"App crashed"とありました。

これでググってみて対策をしてみましたが、どうもうまくいかずデプロイで来ていません。

 

第二章ではscaffoldという自動生成gemを使ってマイクロポストを作成しました。

scaffoldを使うとデータベースやhtmlを自動生成してくれます。

確かに自動生成してはくれるのですが、自分で何をやっているのかが分かりにくかったです。

チュートリアルではこの後はscaffoldを使わずに自分でガシガシ書いて行くらしいです。

 

第三章では実際にSample_Applicationを作成して行きました。

やった内容は静的なページの作成と少しだけ動的なページの作成です。

静的なページは"hello, world"を表示するだけの単純な内容でした。

少し動的なページはrubyの埋め込みスクリプトを使って動的にタイトルを変更するという内容でした。

 

感想

railsチュートリアルをやっているとちょくちょくgitで管理する場面がでてきて、どんどんgitに慣れて行ける感じが良いです。

少しずつrailsの構造も分かってきたので自分でアプリを作れる日もそう遠くは無いです。(多分。。。)