2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Head First Rails(2)

フォームからデータを受け取ってコントローラで保存するところで詰まりました。 def create @ad = Ad.new(params[:ad]) @ad.save end とすると ActiveModel::ForbiddenAttributesError だそうです。 ちょっと調べるとこんな記事が。 なるほど、このままでは…

Head First Rails(1)

最近よりrailsをより深く理解するためにHead First Rails(HFR)を読み始めました。 かなり丁寧にrailsを解説してあっていい感じです。 ただ、読んでいて分かったのですが、これrailsのバージョンが古いです。 rails2.3でした。(英語版だとそんな事無いのかも…

移植(5)

内容 今日はあまり時間がなかったので、プロダクトのコードを奇麗にする事だけしました。 まずrailsのviewの中がごちゃごちゃしていたので、それをcontrollerの中に移しました。 controllerの中で計算した値はインスタンス変数でviewに渡してやる事が出来る…

移植(4)

内容 ハッカソンのプロトタイプをrailsに移植しました。 タイマーの実装にajaxを使う予定でしたが、DOMでも出来そうだったので試してみました。 すると、DOMとjavascriptのsetIntervalメソッドを使って実装できました! DOMで動的にhtmlタグの中身を書き換え…

移植(3)

内容 今日はタイマーを作るためにJavaScriptのお勉強をしました。 テキストには「JavaScriptの絵本」を使いました。 その中でタイマーに使えそうだと思ったのはDOMです。 idをhtmlタグの中に埋め込んでおけば動的に表示する文字を変更する事が出来ます。 fun…

移植(2)

内容 railtutorialに慣ってgithubとherokuに少しずつ昨日を付け足しながら、アップロードして行っているのですが、herokuで問題が起きました。 タスクを設定するページが表示できません。 何でかなとherokuのログを見てみても青文字でエラーは出てないっぽい…

移植(1)

内容 今日は先日ハッカソンで作成したタスク達成アプリのenchant.jsからrailsへの移植を始めました。 まず、ページを作成するところから始めました。 railsのgenerateコマンドを使って必要なページを作成して行きます。 途中でタスクの設定ページが無い事に…

humans are quite good at making generalizations from concrete examples

rubytutorialより引用。 良い言葉です。

railsが無い!

rubyも一通り概観したので、またrailsをやろうかとプロジェクトを作成しようとすると。。。 railsがありません 実は最近macを乗り換えまして、恐らくその影響でしょう。 では、rubyは大丈夫かなと調べてみるとrbenvもなくなっていました。 といことで、brew…

rubyの基礎(3)

タスク 「たのしいRuby」をやる 内容 ここ何日か「たのしいRuby」という書籍でrubyの全体を俯瞰しています。 railsをやっていたのですが、どうもattr_accessorやyieldなどのruby特有の文法やメソッドについて理解できていないようでした。 attr_accessorはク…

rails(9)

内容 まだまだrails良く分からなという事で、ドットインストールのrails入門をやりました。 rails 3をやりたかったので旧版のやつをやりました。 少々私事が忙しく、ブランクがあったので結構ウーンと、悩みながらコードを打ち込んで行きました。 その中で今…

rails(8)

タスク railsの基礎 内容 今日はまずrailstutorilaの11章をやり、ひとまずrailstutorialを終える事が出来ました。 ユーザーが互いにフォローしたりされたりしてtwitterのようなマイクロブログをお互いに見れるようにしました。 で、やり終えたのですがまだま…

rails(7)

タスク railsの基礎 内容 今日はrailstutorialの第九章と戦いました。 内容はユーザの登録内容をユーザ自身が編集できるようにしたり、全てのユーザをページネーションで表示したりするというものでしたが。。 テストを書いて実装という、いつもの手順での臨…