rails(7)

タスク

内容

今日はrailstutorialの第九章と戦いました。

内容はユーザの登録内容をユーザ自身が編集できるようにしたり、全てのユーザをページネーションで表示したりするというものでしたが。。

テストを書いて実装という、いつもの手順での臨んで行きました。

エラーの嵐です。

stack over flowで調べてみると、結構出てきました。

世界中でrailstutorialに挑んでいる人がいるのですね。

少し、詰まっているのは一人じゃないんだと感動しました。

原因は単純なスペルミスが多かったです。

実装で間違っているところもありましたが、テスト自体も間違ってたりしました。

どこで間違っているのか分からなくなるよりはずいぶんましでテスト万歳です。

自分でテストを書けと言われたら、ぐぬぬとなってしまいますが。

 

感想

railstutorialをやっていると確かにアプリが出来て行くのですが、どうしても写経をしている気分になってきます。

そろそろ、自分で作ってみる段階なのだと感じてきました。

明日は時間を分けて、tutorialとミニアプリの作成をやって行きます。

ここで飛べると良いです。