google app scriptでフォームの自動返信

タスク

  • google app scriptを用いてフォームの内容をメールで自動返信•転送する

 

作業内容

http://news.mynavi.jp/series/apps_script/004/index.htmlを参考に

スクリプトを書いて行きました。

jsは少々だけれども触った事があったので分かりよかったです。
jsはブラウザで動き、gasはサーバで動くところが新鮮でした。
テンプレートがあるので楽にかけるかなと思ったのですが、
作ってみると全然メールが送られてきません。
何でかなと思いレシピのまんまで自分でフォームを作ってみたところ動きます。
メールが届きます。
 
原因が分からないのでエラーがあったらフィードバックが来るように設定。
するとreference errorをいただきました。
ああなるほど、データのキーを[kywd]としてしまっていました。
[“kywd”]と書き直すとすぐにメールが返ってきました。
     
メールの送信者を設定する必要があったので
を参考に設定した。
丁寧に書いてあったので良かったです。
 

感想

最初はフォームの自動送信と言われて「え?できるのかなぁ?」と思いました。
でもやってみれば出来るものです。
出来た要因はタスクが明確だったことと解決策が提示されていた事だと思います。
まさに自分がやったのは作業でした。。。
問題が提示されてタスクの設定から解決法の選択まで出来るようになりたいです。
なります。