Head First Rails(1)

最近よりrailsをより深く理解するためにHead First Rails(HFR)を読み始めました。

かなり丁寧にrailsを解説してあっていい感じです。

ただ、読んでいて分かったのですが、これrailsのバージョンが古いです。

rails2.3でした。(英語版だとそんな事無いのかも)

 

ありゃ〜、これは使えないかも。。。、と思っていたのですが

railstutorialをやっていたおかげで、脳内でrails3と4に変換しながら読み進める事が出来ました。

そのおかげで、調べものしたり、実験したりで結構楽しく読み進める事が出来ます。

案外自分で色々確認する癖が付いてこちらのほうが良いかもしれません。

基本的なところは変わっていないのでrailsを深く理解したい方にはおすすめだと思います。

また、手を動かしながら覚える系なので、既にアプリを二つ作る事も出来ました。

具体的な例からが一番学べる気がするのでとても良いと思います。