移植(3)

内容

今日はタイマーを作るためにJavaScriptのお勉強をしました。

テキストには「JavaScriptの絵本」を使いました。

その中でタイマーに使えそうだと思ったのはDOMです。

idをhtmlタグの中に埋め込んでおけば動的に表示する文字を変更する事が出来ます。

functionで関数を作っておいて、それを使って文字を書き換えてやればタイマーが作れそうです。

ajaxまでやりたかったのですが、ちょっと内容が多かったです。

明日その辺りをやろうと思います。

 

感想

一冊を一日でやると結構疲れました。

しかし、JavaScriptでページを使って行く概観が得られてよかったです。

railsJavaScriptの中に埋め込めるみたいで、結構色々で来そうです。