移植(1)

内容

今日は先日ハッカソンで作成したタスク達成アプリのenchant.jsからrailsへの移植を始めました。

 

まず、ページを作成するところから始めました。

railsのgenerateコマンドを使って必要なページを作成して行きます。

途中でタスクの設定ページが無い事に気づいてコマンドを使わずに手で入れました。

 

次に各ページに画像を設定して行きました。

assets/imageの中に画像ファイルを置いてやればviewから、ファイル名を指定するだけでアクセスできます。

 

その後、画像クリックでページを遷移出来るようにしました。

link_toにimage_tagをネストしてやるだけで出来ました。

 

次にタスクを設定する画面で実際にタスクを設定できるようにフォームを実装してきました。ここで結構手間取ってしまいました。

まず、モデルをrailsコマンドで作成し、そのオブジェクトに対してフォームから値を入れて行きました。

問題は値を取り出して、jsに渡している方法がまだ分からない事です。

今日はここまでにして、明日に託す事にします。

 

感想

gitでブランチをやりたい事を名前にして切って、実装できたらコミットしてマージするという作業を繰り返しました。

こうすると自分のやりたい事と実際の作業が一致してとても見通しが良いなと感じました。

途中でトラブルがあった場合もすぐに前のバージョンに戻って行けます。