railsが無い!

rubyも一通り概観したので、またrailsをやろうかとプロジェクトを作成しようとすると。。。

railsがありません

 

実は最近macを乗り換えまして、恐らくその影響でしょう。

では、rubyは大丈夫かなと調べてみるとrbenvもなくなっていました。

といことで、brewでrbenvを入れました。

その後、rubyを入れて行ったのですがそこでまた問題が。。。

opensslが見つからないので、インストールできません。

困りました。

色々オプションをつけてみても、いっこうに入らない。

色々試しながら一日が過ぎて行きました。

それで見つかった解決策はhomebrewとrbenbをアップデートでした。

アップデートした後はすんなりrubyを複数バージョンイントールでき、railsをバージョンごとにインストール出来ました。

 

macを移行アシスタントで移した事ですっかり環境も移せたものと思っていたのですが、出来ていなかったみたいです。

アプリによってはきちんと移行が出来ないという事でしょう。