rails(9)

内容

まだまだrails良く分からなという事で、ドットインストールのrails入門をやりました。

rails 3をやりたかったので旧版のやつをやりました。

少々私事が忙しく、ブランクがあったので結構ウーンと、悩みながらコードを打ち込んで行きました。

その中で今更ながら思ったのはjsはページ上で動的で、railsはサイト上で動的何だなぁという事です。

フラッシュメッセージのフェードアウトがajaxで書かれているのを見てそう思いました。

 

ajaxを書いていて少し詰まりました。

イベント管理のためのliveメソッドがないと怒られました。

何でかなぁとエラーメッセージを検索すると、liveメソッドはonメソッドと名前が変わっているそうです。

ずいぶん変わってしまっていますので、全く動かない筈です。

onに書き換えると無事動きました。

 

 

感想

railsについてまとめて行きたかったのですが、まだその段階に無い事を感じました。

とにかくごりごりサンプルコードを沢山書いて身にしみ込ませないと。