rails(5)

タスク

内容

本日もまた詰まった日でした。。。

herokuにデプロイを試してみたのですが、やっぱりうまく行かない。

無くても先に進めると思った矢先でした。

事件が起きました。

テーブルがありません、と怒られました。

あれ?どこ行っちゃったんだろうと、sql light detabase browserでデータベースを見てみるときちんとデータは入っていました。

rake db:migrate

してみても、怒られます。

何なんだろうと色々調べてみると

rake db:prepare

をするとやっとこさデータベースを認識してくれるようになりました。

migrateでデータベースをrailsで使えるように整えてくれるみたいですが、

prepareって何だろう?

直訳では準備ですがschemaを読み込んでくれるらしい。

つまり、データベースはあるのにrailsに見えてない状態だったて事なのかな?

 

感想

最近詰まってばかりでどうにも。

でも、逆に考えれば一歩ずつ進んでるってことで。

うーん、エウレカする日が待ち遠しい。