rails(4)

タスク

内容

二日前にrailsでこんがらがってしまったので、一度最初からやり直しました。

先週は一週間かけてなんとか7章間でだったのですが、二回目だったので二日で7章までたどり着く事が出来ました。

その中で二点勉強になった事があります。

  • 開発段階ではデータベースもgit管理下に置くべき
  • 環境の確認をきちんとすべき

データベースは頻繁に更新されるのでgit管理下に置くべきではないとされています。

しかし、開発段階ではデータベースにテストユーザ情報を置いて開発していくので、手戻りがあった場合は簡単にデータベースも元に戻せる方が便利です。

 

環境の確認は大事です。

チュートリアルではrails3を使っていたのですが、最初からやり直す際にrailsのバージョンを確認すると4でした。

これもこんがらがってしまった原因だと思います。

また、rails4をアンインストールするときに

gem uninstall rails 4.0.0

とコマンドを入力したのですがアンインストールできませんでした。

調べてみるとrailsのアンインストールには

gem uninstall railties -v '4.0.0'

とすべきだそうです。

直感に反していますが、勉強になりました。

 

感想

二日間の手戻りは結構大きかったです。

何かを作ったりするときは下準備が大事だという教訓にします。