rubyの基礎(2)

タスク

内容

昨日から引き続き

プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama

rubyの基礎をやって行きました。

入力した単語をソートするプログラムを作成したのでそれをgistでアップします。

 自分で書いてみると何が自分が分かっていないのか分かって良いですね。

最後まで入力された事をどうやって判断しようかと試行錯誤しましたが、単純に何も入ってない文字列が配列に追加されたら入力終了とする事で解決できました。

ソートに関しては結構やっつけですが中々面白かったです。

 

感想

rubyやっぱり面白いですね。

書きたい事をそのまま書ける感じです。

ただ、デバッグが少し分かりづらいかなという印象を受けました。

なるべくプログラムの単位を小分けにするよう習慣をつけたいです。