H T M L

勉強した内容

HTMLについて勉強しました。

HTMLについて今日やった課題は二つです。

せっかく勉強したのでこの記事はhtml編集で書いています。

ごく簡単なHTMLの説明を読む

htmlの基礎について学んで行きました。

htmlの目的は文書を構造化を目的としたものであって、見た目を編集するものである。

この事をこれまで誤解していました。

今htmlで編集をしながらプレビューを見たりしていますが、プレビューで見る事が出来る見た目は、htmlによって出来ているのではありません。

はてなブログの機能あるいはブラウザの機能として、html文書を解釈しています。

そう考えるとhtmlがマークアッップランゲージと呼ばれるのも不思議ではありません。

プログラミング言語と同じで、それを解釈実行する環境によってどう結果(見た目)表示されるのかが変わってきます。

とても面白いと思いました。

ドットインストールのHTML入門をやる

ごく簡単な説明で勉強した内容の復習になりました。

特にフォームにつけるラベルの使い方に関して、どう使ってよいのか疑問だったので、その事が解決できてよかったです。

感想

最初は抵抗があったのですが、htmlで文書を書いてみると、とても面白いです。

自分自身で、これは重要とか、もっと重要とか書いてゆくのは、自分が何を伝えたいのかを意識する事が出来てとても勉強になります。

残りの課題はgistに書く必要があるみたいなので早めにgit-hubについて勉強してやろうと思います。