サクラのサーバでワードプレス(2)

タスク

 

内容

タスクが大きすぎると感じたので小さいタスクに分けてやる事にしました。

 

  • ドキュメントルートを設定する
  • サイトの編集を著者だけに限る
  • はてなブログからデータを移行する方法
  • カスタマイズとプラグインの知識が必要

 

 


 

ドキュメントルートの設定をする

  今の設定だとhttp://okami/wordpress/にアクセスしないとブログが見れないので

 ドキュメントルートの設定をしました。

 ついでに独自ドメインの取得設定までやりました。

 まず、サブタスクをさらに分割

 

 

     http://www5283uo.sakura.ne.jpにアクセスするだけでブログが見れるようにしたい  

  ルートディレクトリを設定しようとしたらwordpress自体に

  アクセスできなくなってしまったので、がおかしくなったので

  最初からインストールし直しました。(こういうのが無駄な時間なのか。。。)

        まぁ、いいさ!

  まずデータベースを削除する : MySQL でいこう!データベースを削除しました。

  次にWordPress推奨構成とMySQLデータベースの作成 - WordPressの使い方

  cordexを参考にして、ワードプレス復活!! 

  cordexにドメインで直接wordpressに飛ぶように設定もありました。        

     

  独自のドメインに変更したい

  ムームードメインドメインを取得した後

  さくらのVPSに独自ドメインを設定してみた - VPS比較のカルマ

  を参考に独自ドメインを設定しました。

        大体20分ぐらいで反映されました。

     

サイトの編集を著者だけに限る

     この問題についてはログインしないと編集できない事が分かったので

     すぐに解決しました。

 
はてなブログからデータを移行する方法
     はてなブログからwordpressに移行するので方法や
 データの形式を知りたいと思い次のサブサブタスクを設定しました。
  • データを移行する方法の調査
  • はてなブログのデータの形式を知る
  • wordpressのデータの形式を知る
  • 実際に移す作業をする
     データを移行する方法の調査
          エクスポートできない…だと!?
          はてなブログでは公式にはエクスポートをサポートしていないらしいです。
          いくつか方法があるみたいなので調べてみました。
         
          
          はてなブログ用のツールでエクスポートも出来るのですが
          windowsアプリでした。
          
          pythonスクリプトで移行できるとあるのですが、
    pythonの知識が無いと難しそうでブログ移行のためだけにpython
    覚えよとは思えませんでした。
           
          力技でえいやっとhtmlをコピーするのが良い気がしてきました。。。
     
     wordpressデータ形式
          とりあえずcordexのブログのインポートを参照。
          はてなダイアリーはあったが、ブログは見当たらない。。。
          しかし、RSSフィードからインポートと書いてある!
    rss importerというwordpressプラグインを使ってみる事にしました。
          
     実際に移す作業
          まずrss importerというプラグインを導入しようとしました。
          が、ftpサーバがどうたらこうたら。。。
          持ってないので回避策を調べてみるとありました。
          ここに書いてある通りにやってみるとうまく導入できました。
          
          無事rss importerをインストールして使う事が出来ましたが
          反映がされないという。。。
         
    結局力技でコピペという方法をとりました。(はぁ。。)
          
          
カスタマイズとプラグインの知識が必要
     wordpressを便利に使うためにカスタマイズとプラグインを使ってみよう。
 という事で次のサブサブタスクを設定。
     カスタマイズできる事の調査
          カスタマイズで検索するとテーマについての記事が沢山出てきました。
          テーマを使えば簡単にデザインを変更できるらしいです。
          テーマのインストール方法はこちらに書いてあります。
 
今日出来た事はここまででした。
          

残った課題

 

雑事でやった事

ssh接続にフルパスを打つのが面倒なので.bash_profileにaliasを設定しました。
alias·sakura="ssh -p ポート番号 root@IPアドレス
 
下のサイトを参考にmacとサクラのサーバでssh公開鍵認証を設定しました。
 
linux でユーザーの切り替えのコマンド
su ユーザーネーム
 
evernoteで消し線が欲しかったので調べたらありました。

evernoteでフォントパネルを開くと素早く消し線を引けます。

command + t

 

パーマリンクを変更したところブログ内のリンクが出来なくなりました。

すごく困ったので調べてみると、
mod_rewriteの設定をすればいいらしいのでやりました。
 

感想

今日はもらったタスクをいくつかに分けるところから始めてみました。

そうすることで、今自分が何をやっているかや小さい達成感を

持ちながら進める事が出来よかったです。

機能の自動送信フォームの件が今日まで持ち越してしまいましたが、

人に説明するのってすごく難しいと感じました。

自分と他人はそもそもの前提が違ったりするのできちんと理解して

説明しなければいけないと感じました。