サクラのサーバでワードプレス(1)

タスク

 

内容

まず、久しぶりにサクラのサーバにログインをしようとしたらできません。
パス変えたっけ?
複数のパスを試した後、失うものは無いので解約→再契約しました。
まず、最初詰まったのはport22から拒否されてしまう事。
これはwebコンソールでパスを設定することで解決しました。
 
その後emacsが入ってなかったのでまず入れました。
そしてemacsの設定をちょこちょこと。
 
新しく作り直したので
を参考に環境を構築して行きました。
     
ssh公開鍵を設定しようとしたのでうまく行きません。
時間がかかりそうで必須では無いのでスルーしました。
 
今後ファイルを送ったりするのに役に立ちそうだったので
を参考にしてfilezillaをインストールしました。
ただ、パーミッションが許されていないフォルダにはファイル転送できませんでした。
 
そんなこんなでなんとかワードプレスをインストールしデータベースを設定し
ダッシュボードまでたどり着く事が出来ました。
ローカルで一度ワードプレスをインストールしといてよかったです。
 

残った課題

  • ドキュメントルートの設定が出来ていない
  • サイトにアクセス出来たら誰でも編集できる(パスがあるから大丈夫か?)
  • はてなブログからデータを移行する方法を調べる必要がある。
  • カスタマイズとプラグインの知識が必要
 

感想

サクラのサーバにログインできないのは予想外でした。
これで結構時間をとってしまった。。。
しかし、改めてサーバの構成がよくわかってない事が分かりました。
これは復習のしがいがありそうです。