Head First Rails(2)

フォームからデータを受け取ってコントローラで保存するところで詰まりました。 def create @ad = Ad.new(params[:ad]) @ad.save end とすると ActiveModel::ForbiddenAttributesError だそうです。 ちょっと調べるとこんな記事が。 なるほど、このままでは…

Head First Rails(1)

最近よりrailsをより深く理解するためにHead First Rails(HFR)を読み始めました。 かなり丁寧にrailsを解説してあっていい感じです。 ただ、読んでいて分かったのですが、これrailsのバージョンが古いです。 rails2.3でした。(英語版だとそんな事無いのかも…

移植(5)

内容 今日はあまり時間がなかったので、プロダクトのコードを奇麗にする事だけしました。 まずrailsのviewの中がごちゃごちゃしていたので、それをcontrollerの中に移しました。 controllerの中で計算した値はインスタンス変数でviewに渡してやる事が出来る…

移植(4)

内容 ハッカソンのプロトタイプをrailsに移植しました。 タイマーの実装にajaxを使う予定でしたが、DOMでも出来そうだったので試してみました。 すると、DOMとjavascriptのsetIntervalメソッドを使って実装できました! DOMで動的にhtmlタグの中身を書き換え…

移植(3)

内容 今日はタイマーを作るためにJavaScriptのお勉強をしました。 テキストには「JavaScriptの絵本」を使いました。 その中でタイマーに使えそうだと思ったのはDOMです。 idをhtmlタグの中に埋め込んでおけば動的に表示する文字を変更する事が出来ます。 fun…

移植(2)

内容 railtutorialに慣ってgithubとherokuに少しずつ昨日を付け足しながら、アップロードして行っているのですが、herokuで問題が起きました。 タスクを設定するページが表示できません。 何でかなとherokuのログを見てみても青文字でエラーは出てないっぽい…

移植(1)

内容 今日は先日ハッカソンで作成したタスク達成アプリのenchant.jsからrailsへの移植を始めました。 まず、ページを作成するところから始めました。 railsのgenerateコマンドを使って必要なページを作成して行きます。 途中でタスクの設定ページが無い事に…

humans are quite good at making generalizations from concrete examples

rubytutorialより引用。 良い言葉です。

railsが無い!

rubyも一通り概観したので、またrailsをやろうかとプロジェクトを作成しようとすると。。。 railsがありません 実は最近macを乗り換えまして、恐らくその影響でしょう。 では、rubyは大丈夫かなと調べてみるとrbenvもなくなっていました。 といことで、brew…

rubyの基礎(3)

タスク 「たのしいRuby」をやる 内容 ここ何日か「たのしいRuby」という書籍でrubyの全体を俯瞰しています。 railsをやっていたのですが、どうもattr_accessorやyieldなどのruby特有の文法やメソッドについて理解できていないようでした。 attr_accessorはク…

rails(9)

内容 まだまだrails良く分からなという事で、ドットインストールのrails入門をやりました。 rails 3をやりたかったので旧版のやつをやりました。 少々私事が忙しく、ブランクがあったので結構ウーンと、悩みながらコードを打ち込んで行きました。 その中で今…

rails(8)

タスク railsの基礎 内容 今日はまずrailstutorilaの11章をやり、ひとまずrailstutorialを終える事が出来ました。 ユーザーが互いにフォローしたりされたりしてtwitterのようなマイクロブログをお互いに見れるようにしました。 で、やり終えたのですがまだま…

rails(7)

タスク railsの基礎 内容 今日はrailstutorialの第九章と戦いました。 内容はユーザの登録内容をユーザ自身が編集できるようにしたり、全てのユーザをページネーションで表示したりするというものでしたが。。 テストを書いて実装という、いつもの手順での臨…

rails(6)

タスク railsの基礎 内容 なんとかrails tutorialの第八章まで終わらせる事が出来ました。 この章ではユーザのログインとログアウトを実装して行きました。 rspecのテストにもだんだん慣れてきて、エラーを吐かれたら「あ、多分ここ間違ってんだ」と言う感じ…

rails(5)

タスク railsの基礎 内容 本日もまた詰まった日でした。。。 herokuにデプロイを試してみたのですが、やっぱりうまく行かない。 無くても先に進めると思った矢先でした。 事件が起きました。 テーブルがありません、と怒られました。 あれ?どこ行っちゃった…

rails(4)

タスク railsの基礎 内容 二日前にrailsでこんがらがってしまったので、一度最初からやり直しました。 先週は一週間かけてなんとか7章間でだったのですが、二回目だったので二日で7章までたどり着く事が出来ました。 その中で二点勉強になった事があります…

rails(3)

タスク railsの基礎 内容 railstutorialの7章をやって行っていました。 ですが。。。詰まりました。 tutorialではテストコードを書いてから、その後実装をして行くのですが新しいテストを追加すると今まで書いたテストがパスされなくなるという自体に。 な…

rails(2)

タスク railsの基礎 内容 学習プログラムサイトの作成と日曜にやるハッカソンに必要になるので引き続きrailsの基礎をやって行きました。 参考は Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう です。 まず第四章でrubyの基礎を対話型の"ruby c…

rails(1)

タスク railsの基本を押さえるための勉強をしました。 railsの基本を勉強する 内容 Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうの三章まで学習しました。 第一章ではrailsとは何ぞやという事について学びました。 rubyをインストールすると…

256インターンプログラムでこうだったら良いなぁという事

256インターンプログラムをやっていて、こうだったらもっと使いやすいなぁと思った事を何点かあげます。 内容•参考•終了条件のフォーマットがプラクティスごとにバラバラなので項目ごとに書き込めるようにしたい 終了条件を満たすごとにチェックして行って、…

GitのGUI操作

使いやすいGitのCUIクライアントを色々探してみました。 探してみると色々ありますね。 http://wp.yat-net.com/?p=3522 http://cappee.net/coding/bitbucketsourcetree http://w3q.jp/t/4890 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/15/news019.htmlE …

c++で剛体球モデル

突然剛体球モデルを作りたくなって午前中に作ってみました。 構造体で球を定義して作ってみたのですが、そのまま書くよりだいぶ作りやすかったです。 一気に作ったので球の数が少なかったりですが、楽しかったです。 楽しかったです。

自分の残り時間を表示しくれるプログラム

時々自分のやっている事が正しい事なのか分からなくなる事があります。 そんなとき自分が死ぬまでに残された時間が分かれば、自分のやりたい事に今やっている事がつながるのか落ち着いて考える事が出来ます。 rubyで自分の残り時間を表示してくれるプログラ…

rubyの基礎(2)

タスク rubyの基礎 内容 昨日から引き続き プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama でrubyの基礎をやって行きました。 入力した単語をソートするプログラムを作成したのでそれをgistでアップします。 自分で書いて…

GitHub

タスク Githubの基礎 内容 Githube とうとうGithubです。 一度使って挫折したGithubです。 何で挫折したかというとよく読まなかったからです。 GitHub にアクセスすると、きちんと使い方を丁寧に説明してありました。 アカウントの作成からリポジトリの作り…

rubyの基礎(2)

タスク rubyの基礎 内容 rubyの基礎 プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyamaを参考にRubyの基礎を勉強して行きました。 文法の内容はリンク先が充実しているのでここには演習の自分なりの内容を記しておきます。 …

Git(1)

タスク Gitの基礎をやりました。 何度か挑戦して挫折したGit。。。 今回は使い方を覚えます! Gitの基礎 内容 Gitの基礎 ドットインストールのGit入門でGitの基礎を学びました。 基本的なコマンドだけあげておきます。 git init リポジトリを作成 git add フ…

rubyの基礎(1)

学習した課題 ruby始まりました。 初めてのrubyです。 rubyをインストールする ドットインストールでrubyの基礎を学ぶ rubyをインストールする 基本的にチュートリアルの通りにやって行けたのですが、一点だけ詰まりました。 ruby 2.1.0をrbenvでインストー…

H T M L

勉強した内容 HTMLについて勉強しました。 HTMLについて今日やった課題は二つです。 ごく簡単なHTMLの説明を読む ドットインストールのHTML入門をやる せっかく勉強したのでこの記事はhtml編集で書いています。 ごく簡単なHTMLの説明を読む htmlの基礎につい…

サクラのサーバでワードプレス(4)

タスク 今回の作業タスクです。 自分のプロフィールを書いた自己紹介ページオを作る(ページで作成) ブログ記事の末尾に関連記事を表示する(プラグインでOK) Googleアナリティクスを実装してみる(タグを埋め込むんじゃなくてfunction.phpに記述していれ…